(画像をクリックして下さい、画像が拡大されます。)

(TOPへ)


霊場恐山
ほっかむり販売●   新青森から大湊まで「リゾートあすなろ」というJRローカル線の快速に乗って大湊へ。
途中車内で「ほっかむり行商」とかいうのが出てきた。 何やら昔の駅弁を思い出す。
大湊でレンタカーを借り恐山へ。 恐山についた途端ものすごい集中豪雨に会う。 入り口を見て帰ろうかと思っていたら徐々に晴れてきた。





さんづの川●   恐山入り口手前には三途の川がある。 この川を渡って極楽に行くか地獄に行くか決められる。 奪衣婆(だつえば)と懸衣翁(けんねおう)がその判定をする閻魔様の前に連れて行くようだ。 私はその川を渡ってから今回の旅をしたが、今は再び無事に現世に帰っている。 他の観光客もいたがその川は写真を撮るだけで誰も渡っていなかった。







4大碑1●
山門の仁王様。
八葉塔。
永代無縁碑。












血の池他●
血の池地蔵。
水子供養御本尊。
賽の河原地蔵尊。
とても全部は回りきれなかった。
御本尊の延命地蔵菩薩は回りましたが写真が無いのは残念である。









地獄めぐり●
  地蔵山は別名何か親しい名であったような気がするが思い出せない。 しかし、この山に雲がかかると先ほどのような激しい雨が降るという。
雨は去ったようだ。
沢山の地獄を回ったのも良い憑き(付き?)を呼んだのかな?









恐山温泉●   恐山最後に霊場で温泉に浸かることが出来るなんて知らなかったー。
そういえば到着早々から温泉硫黄の匂いに包まれているところなのだ。









                                  
旅の 入口へ戻る

ホームページ「蝶の憑神」 入口へ戻る

ブログ、蝶の憑神は→ こちらから