(画像をクリックして下さい、画像が拡大されます。)

 シベリア抑留者

 最後に、ロシア旅行はトラブルが付き物とはいえど、今回は
多少の問題はあったにしてもすべて良い方に解決し、まったく
事故のない良い旅であった。
N氏の手配がしっかりしていた事は勿論のこと、T氏はじめ皆 さんの日頃の心がけがよいから幸いしたのかなー、等と勝手 に納得しているのである。

 どうしても書いておきたい事がある。
ロシア極東地方の不毛の地ツンドラに足を踏み入れた時、思
い浮かんだ事がある。
 もうかれこれ四十年以上も前になるが、私が入社して間もな
い頃、赴任した現場の所長で既に鬼籍に入られてしまった I
さん。
彼はシベリア抑留の経験者で、夕食時に冷酒を飲みながら生
死の境をさまよった話を何度も聞かされた。
そして最近の話であるが、以前一緒にインドネシア採集の旅
に同行した事のあるMさん。
彼は既に八十歳を越えられましたが、別のロシア採集ツアー
に参加し、沿海州コムソモリスクでメンバーと離れ迷子になり、 タイガ(山地の針葉樹林帯をさすロシア語)で一晩過ごしたと
いう。
実は彼もシベリア抑留の経験者だ。
無念の死を遂げた戦友に線香をあげるべく、幾本かの線香と マッチを持参していた。
そのマッチで焚火をし、寒さと熊などに襲われない様にして一 晩明かしたという。
翌朝民家に無事たどりつき救われ、助かったのである。
彼はタバコを吸わず、普段マッチやライターを持ち歩かない人 なのだ。
「戦友の魂が『おまえはまだ早い』と助けてくれた」と言ってい た。
何ともジーンと来る話である。
焼けたタイガ ツンドラに咲くコマクサ それに比べ、私などたいした苦労もなく六十歳を越えてしまっ た。
これも、先人達が生死を掛けて戦ってきた苦労があったればこ そ、今の物の豊かな生活なのだと思いを新たにするのであ る。
この、先人たちの苦労はただ単にそういう事があったというだけ でなく、その重みも次の世代に語り継がなければならない。
あまりにも命を粗末にしているような、今日この頃の事件に触 れると、こんな思いに囚われるのである。

旅の 入口へ戻る

ホームページ「蝶の憑神」 入口へ戻る

ブログ、蝶の憑神は→ こちらから